fc2ブログ
猫とワタシ

French-can can can

フランスで放浪記

この記事のみを表示する10年滞在許可証

生活

申請から約一年、今日やっと10年の滞在許可証を手に入れました。

photo (3)
在仏暦中堅クラスに足を踏み入れた、という実感が湧いてきました。これでもう「まだフランスに慣れてないんです」という言い訳は使いにくくなるなぁ。

Nanterre県庁の外国課はいつも混み合ってますが、今日はさらに人が多いように感じました。広いホールに椅子が並べてあるのですが、人が多すぎて椅子が足りず、座れない人たちが壁にもたれてました。
窓口に辿り着くまでで2時間待ち。途中、「パスポートがなければ許可証を渡せません。」といって追い返されている人たちが何人かいました。事前に知らせてくれればいいのに、何も知らされてないし、普通持ってこないよ…。「許可証の引渡しの際にはパスポートが必須」って窓口に紙が張ってあるけど、それじゃあ遅すぎるし…、ほんと不親切。私も以前同じ目に遭ったので、今回はちゃんと持ってきてました。
やっと自分の番が来たと思ったら、印紙を購入してください、とのこと。既に108ユーロ分は購入してたのですが、それは1年滞在許可証用で、10年の場合は162ユーロ分の印紙が必要らしい。
上の階に行き、印紙を販売している窓口には10人くらいの人たちが既に並んでいました。駅で切符を購入するようにサッサと進むと思いきや、やたら遅い…。販売員の方と何を話すことがあるのか、雑談してる人もいる。結局30分くらい待ってやっと購入できました。
印紙をもって、さっき対応してくれた窓口に直接行き、パスポート、レセピセ、前回の一年用滞在許可証を渡し、無事に10年滞在許可証を取得。

とりあえずあと9年は県庁に行かずに済む。イヤッホイ
スポンサーサイト



テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報